【Yes!!これから留学するあなたへ】INフィリピンの空の下


はい。フィリピン留学に来て1ヶ月2週間経ちました。

感じたことを述べます。

 

「やっぱ海外来たからって、毎日英語に触れる生活やからって、class_4713英語がすぐにできるわけじゃないな」

 

結局は、どこにいても”自分次第”やと思いました。

 

自分は、中学、高校、大学に行きましたが、

 

好きなことしかしていなかったので、

 

勉強は自分の名前が、漢字で書けるようになったくらいで

 

あとは….サッカーばかりしていました。

 

25年生きててこんなにも、

勉強するのは、初めてで

むしろこんなに勉強が、したいと思ったのも初めてでした。

 

 

 

人力車のお仕事で海外のお客様を乗せることは、あったんで

少しは、ノリで会話することは、できました。

 

その変な自信のせいか、なんとかなる精神で留学の準備は、全くしなかったし

持ってきたものも、ボールペン1本です。

だって俺が思ってた留学は、ペンも使わずずっ〜〜と外国の方と

話をするのかとイメージしていたから……

でも、実際には…..うん!!!いざ来てみると日本と変わらない授業の日々です。

 

マンツーマンは、魅力ですが、自分から話をどんどんしていかない限り

どんどん授業が、進んでいきます。わけのわからないままに

その上、説明は英語なんでほんまにわからないことが、多いです。

 

ノートも絶対いるし、何なら赤ペンもいるやん!!

 

だから、今こうして留学し授業を英語で聞いてるなんて

剣を持たずして、RPGに飛び込んだ感じです。

 

毎日が、格闘です。

 

いかにして、授業の内容を掴むか、自分の五感を信じ挑戦しています。

これは、なかなかの体力を使います。

中学、高校の時にサボってきたツケが、今に来てるんやと受け止めています。

 

でも!!!

 

でも!!!

 

そこまで人より勉強も宿題もしてないんですが、

 

はじめが何も知らないためか、何かしら

 

使える英語は、増えてきました。

 

 

まあ!!!レベルが、低すぎて多分日本に帰ってもみんなが期待してるような

 

英語力は、披露できないと思います。

 

でも、俺はすでにこの経験や留学について知れたことに

 

きた甲斐があると思いました。

 

思っていた以上に、日本人も多かった!!

※今は、どこに行ってもいるみたいです。

 

それは、英語の向上を考えるとマイナスかもしれませんが、

 

ここで出会うのも運命!!

 

マジで出会えて良かったと思います。

20160330_9800

よく!!!留学失敗なんて言葉があるけど、俺はそんな言葉ないと思います。

 

意味のないことなんてない。

 

ここが、全てじゃない。

 

 

例え1年いて話せなくても、他人からどう思われてもええやん。

 

落ち込まずに、素直に遊んじゃった〜。

 

でええんちゃう?

 

あかんかったらまた挑戦すればいいんや!!

 

英語って諦めなければ、できるもんやってわかってきた。

 

まあ!!留学を語るには、少なすぎる経験ですが、

 

なんかここから誰かのためになればと思います!!!

 

 

とにかく留学楽しんでも、英語できなくても、諦めんかったらできる。

 

英語は、筋トレやわ!!

 

うん!ポジティブ大事!!!

 

はい!なんかまとまらんから、終わりにします!!

 

see you around!!!!

 

20160403_9983

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 comments on “【Yes!!これから留学するあなたへ】INフィリピンの空の下”

  1. ふみえ より:

    悠司くんが毎日元気で、楽しく過ごしているなら、それでいいと私は思ってるよ。

  2. すずきゆーじ より:

    ふーちゃん!ありがとう〜
    なんて素敵なお言葉!
    うん。元気にがんばります!!!

Comments are closed.

2016 Copyright SUZUKI YUJI